人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

食べております^^

早いもので、もう2日も終わろうとしています。

お正月、何が危険ってそれはもう食べること・・・

食べております^^_e0116960_0125192.jpg


元日の朝は毎年こんな感じです。

普通にお節は用意します。
以前はお重に詰めたりしていたのですが、最近は完全に手抜き^^;

こんな風に一人ずつのお膳にしてしまいます。

筑前煮は、無くてはならない定番♪

お雑煮は、東京の山の手のこれも定番。
焼餅に三つ葉、鶏のささ身、なると、そしてゆず。
お澄ましで。。。

そして・・・
我が家は元日のお夕飯は、毎年なぜか「すき焼き」と決まっています。
これは実家もそうだったし、嫁いだ先もそうでした。
せめて夕飯くらい切るだけのお料理で、主婦に楽をという計らい???

食べております^^_e0116960_0185644.jpg


食べております^^_e0116960_0191618.jpg


東京ではすき焼きのとき、「わりした」を作っておいて、それを用いて作る、という家庭が多いようですけれど、我が家はこれまたなぜか関西風。
先ずはお肉から・・・
お砂糖、そしておしょうゆで味付けして焼いていきます。

そのほかの材料も本当にオーソドックス。
春菊、しいたけ、ネギ、焼き豆腐、そしてシラタキ。

お肉は、駅から家までの商店街にあるお肉屋さんで毎年調達♪
仲良しなので、頼んでおくとよいお肉を切っておいてくれます。
31日の夕方にお店に取りにいき、それが年末最後の仕事~

そして、今日は毎年恒例の隣の義兄の家での親族が集まっての新年会。
義姉がほとんどのお料理を用意してくれますが、申し訳ないので、いつも何品か作っていきます。

今年は

食べております^^_e0116960_0254247.jpg


この3品。

年末の26日に行った、イタリア料理の教室で習った、フィノッキオとオレンジのサラダ。
そしてtammy'sレシピの豚肉とりんごの煮込み。
ドルチェで、これもtammy'sレシピのビスコッティ。

食べております^^_e0116960_0275468.jpg


フィノッキオは、仲良しの高級八百屋さんに頼みました。
このサラダの決め手はオリーブオイル!
年末にmidoriさんからいただいたシチリアの絞りたてのオイルを使って~
評判は上々^^

食べております^^_e0116960_0295341.jpg


豚肉とりんごの煮込み、姪たちが「おばちゃま~、なに?このお肉、ほろほろって口のなかでほどける!美味しい~」と褒めてくれましたよ~
イタリアン大好きな亡くなった義姉の連れ合い、つまり私には本当に義理の兄が「美味しいねぇ!取り合わせも珍しいけれど、とにかく美味しい!」と喜んでくれました。

食べております^^_e0116960_0332591.jpg


そして、ビスコッティ!
tammyちゃん、大評判だったわ~^^
みんなに「美味しい!凄い!!!こんなの初めて食べる!!!」と言われて、私はまた鼻高々で帰ってきました^^

2日間でこれだけ食べた。。。
で・・・
明日は恐怖の実家です。
こちらも恐ろしい量のお料理が並びます。

誰でしょうね?今年の目標は「痩せること!」って決めたのは~^^;
by ank-nefertiti | 2010-01-02 23:32 | 徒然

by 杏