Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

E con questo abbiamo finito con il 2009

毎週木曜日、仕事の後に通っているイタリア語。
今日で今年のレッスンが終了しました。

いえ、学校はまだ年末まであるのですが、私の先生のエリが22日からNataleでトリノへ帰るので、今日が最後となったのです。

去年の4月から通い始めたイタリア語。
マンツーマンでのレッスンですが、はあ・・・これが遅々として進まず、というより私が覚えられず・・・
先生のエリは語学の天才で、母国語のイタリア語の他に、英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、日本語、そしてなぜかアイルランド語も話します。

だから、エリが言うには、私がイタリア語に苦戦しているのが、理解できない・・・
「杏さん、なんで?日本語難しいでしょ~、その日本語話すのに、イタリア語がなんでわからないの~???」
「イタリア語、難しくないよ~」
いや、エリ、十分に難しいです、イタリア語・・・

e0116960_0262026.jpg

                              去年作ったクリスマスリースです。
 
今日は、クリスマスが近い、ということで、クリスマスにちなんだ言葉を使ってのお勉強。

いや、知らなかったわ、サンタクロースのこと、「Babbo Natale」って言うのね。

そして日本ではクリスマスに下げる靴下。
違うんだわ・・・
本来は1月6日のエピファニアに下げるのね。
その靴下によい子には美味しいお菓子、悪い子には木炭のような真っ黒のお菓子が少し6日の朝目が覚めると入っている・・・
そこら辺、日本ではごっちゃになっていますね~

って知らなかったのは私だけ???

そんなこんなで楽しいレッスンでした♪
エリ、また来年も宜しくね!
イタリア語、話せるようになるまで頑張るからね~♪

というわけで(どういうわけ?)、この1曲・・・ HELLO
by ank-nefertiti | 2009-12-18 00:31 | イタリア