Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

再びmondoへ~

1年にどんなに忙しくても必ず1度は会ってご飯を食べよう!と約束している親友二人。
一人は浦和、一人は九十九里、そして私は東京。
九十九里に暮らす親友は小学校から、浦和に暮らす親友は高校からのお付き合い。

お互いに色々なことが手を離れ、九十九里の友人misakoちゃんはこの春に仕事も辞めて、ときどき東京で一人で暮らすお母さんのところへご機嫌うかがいにやってきます。
浦和に暮らすkakoちゃんはこの春下のお嬢さんが就職し、来年の春には大学院へ行っていた息子さんも晴れて就職!

で、久しぶりに今日、一足早いクリスマスランチをこちらでしました。

e0116960_2024871.jpg


冬の日差しがやさしいmondo。

e0116960_2033616.jpg


二人は飲まないので、今日はソムリエの田村さん曰く「なんちゃってスプマンテ」で乾杯!

今日は、私がランチ2回目ということで、シェフの宮木さんが特別おまかせメニューを考えて下さっていました。
宮木さんの心遣い、感謝です^^

e0116960_205451.jpg


アミューズ。茄子のグラタンとモッツアレラとトマトのピンチョス。

e0116960_206560.jpg


アンティパストはハムの盛り合わせ。
シェフ手作りの生ハム、サラミ、コッパにイタリアから届いた猪のラルドなどなど。
猪のラルド、目からうろこの美味しさ!

e0116960_2062157.jpg


キンメダイのソテー。
タイの下にひかれているのは、なんとカリフラワーのクスクス風。
凄いアイデア!宮木さん、やはり只者ではない!!!

e0116960_2063785.jpg


パスタです。
イカ墨を練りこんだタリアッテレにビーツのムースとアオリイカ。
田村さんが「全部混ぜ混ぜして食べてね」
手打ちのパスタはこしがあって、ビーツのムースと絶妙なバランス~^^

e0116960_20726.jpg


メインの二皿目は、猪の低温ロースト。
猪なんですけれど、臭みはまるでなく、脂の甘さとお肉の深い味が最高の1品。
3人で、「猪って美味しいのねぇ!豚より美味しいかも!」

e0116960_2071639.jpg


ドルチェは栗のセミフレッドとりんごのソテー。
美味しい、美味しい、美味しい~!!!

3人でたくさんおしゃべり。
1年分しゃべった???
kakoちゃんが出かけてきた四国の旅の話、それぞれの仕事の話、子供の話、高校時代の話・・・

そしてこれからの暮らしのこと・・・

全員で言ったのは

「宝くじ、当たらないかしらねぇ!!!」

当たったら、それぞれにやりたい夢があって、あは、ひたすら神頼みです~^^;

mondo、本当に居心地のよい最高のレストラン。
オーナーシェフの宮木さんの天才と言えるお料理と、気配り。
そしてソムリエの田村さんの明るさと知識。

今回初めてだった親友二人、大満足の様子で、私はニコニコでした。

帰り、田村さんが「年内にもう一度来ます?」
行きたいな~
行けるかな~

ご一緒して下さる方、いらっしゃいますか~?
by ank-nefertiti | 2009-12-06 20:24 | 美味しい♪