Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Compiti  なぜかお料理^^

前回のイタリア語のレッスン、レシピの読み方でした。
どうやら先生のエリは、私が料理好き、と知って料理のことなら一所懸命に勉強するだろうう!と思ったらしいのです。。。

で、毎回出される宿題ですが・・・
なんと、テキストに使ったお料理を2品作って、写真に撮り、なおかつそのことを日記に書いていく、というとんでもないものに。。。

テキストに使ったものは、今、イタリアで一番売れているというレシピ本。
そこからエリの故郷、ピエモンテのお料理を2品選んでお勉強したのです。。。
そのお料理とは・・・

                Salsa verde  と  Vellutata di riso e panna

Salsa verdeは、パセリを300gひたすら刻むんですよ!
他にも材料はありますが、とにかくパセリ!!!
300gのパセリ、写真に撮っておけばよかった!と思います(後の祭り・・・)

e0116960_2313410.jpg


出来上がったSalsa verde。

e0116960_2322734.jpg


前日から煮ておいた牛スネ肉、付け合せのブロッコリーとカリフラワー(どちらも蒸したものです)につけていただきます。
パセリとオリーブオイル、そしてにんにくの香り、少しの酸味が食欲をそそります。

そしてもう1品・・・

e0116960_2335781.jpg


Vellutata di riso e panna。
お米と生クリームで作るスープ。
仕上げにSalsa verdeを一匙。
そしてエビのソテーも乗せます。

何といっても恐ろしいのは、このスープ、生クリーム1リットル使うんです!!!
すっごい高カロリー!
なんですが・・・カロリーの高いものは美味しい!!!
お米はもちろんイタリア米です。

実を言えば、我が家にはお料理に使う文明の利器がほとんどありません。
鍋とフライパン、そしてオーブンと中華セイロがあるくらい・・・(もちろん、包丁やまな板など基本のものはありますよ!)
Salsa verde、フードプロセッサーかミキサーがあれば、楽だったなぁ!と思うのですが、なにも持っていないのですからひたすら手動です>苦笑
パセリ300gを刻むって大変なのね・・・とつくづく思いました。
他の材料と合わせて、クリーム状になるまで混ぜるのですけれど(エリは『乳化させる』と言いましたが)、ミキサーがないので、すり鉢にいれて、ひたすらゴリゴリ・・・

でも、美味しかったのです、このSalsa verdeもVellutata di riso e pannaも!
家族にも大好評でした^^

エリのマンマが作るSalsa verdeは絶品!とエリが懐かしそうに言いました。
ちょっとエリに試食してもらいたかったな・・・
きっと「杏さん、まだまだだね。エリのマンマのはもっと美味しいよ!」と言うに違いないのですが・・・

お料理は無事に作れたので、後は日記です。
はあ・・・私にはそちらのほうが大問題・・・^^;
by ank-nefertiti | 2009-11-16 23:16 | イタリア