Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

mondoでランチ♪

曇り空の土曜日、9月にこすもすさんとLabraneちゃんとディナーに出かけた、自由が丘にあるイタリアンの「mondo」。
予約がなかなか取れないので有名なイタリアンレストラン。

そのとき、ご一緒できなかった皆様がリクエストがあって、じゃあ今度はランチに!
皆様の日程の調整をして、じゃあこの日ね~!と予約を~^^

自由が丘駅に集合ね~♪
うふふ、なんだか少女の頃にもどったようです^^

e0116960_2314678.jpg


レストランの入り口に、オーナーシェフの宮木さんが彫った、ハロウィンのかぼちゃたちが並んで出迎えてくれました。

e0116960_23151980.jpg


日本なのに、お店の中はイタリア!
空気がちがうのです。

e0116960_23161267.jpg


このつき出しというのかアミューズで、コースを決めてね、といつもながらの粋な演出に、みなさん、わー、もっと味わうんだった!
伝統的なお料理とモダンなお料理、メニューを見て、味を想像し・・・
私は今回はモダンで!

e0116960_2319431.jpg


モダンコースの前菜は、牛肉のタルタル。
3種類がお皿に美しく・・・
真ん中のイチゴのヴェールを乗せたタルタルの美味しかったこと!

e0116960_2320494.jpg


伝統コースはハムの盛り合わせ。

e0116960_23214369.jpg


モダンの前菜2はイカ墨とジャガイモのピュレ。
このお料理、絶品でした!
伝統コースは写真がないのですが、グラーシュ。

e0116960_2323359.jpg


パスタ。
伝統は全粒粉のビーゴリ アンチョビと玉ネギのソース、モダンはコルツェッティ ムール貝のラグー。

e0116960_2327520.jpg


メイン、伝統コース、私は豚肉の低温ロースト。
なんと65度のオーブンで12時間かけて焼くのだそうです。
豚肉の脂の甘さと肉の旨みがぎゅっ!と詰まって、こんな豚肉のお料理、初めて!

e0116960_2329327.jpg


お楽しみのデザート、伝統コースはオレンジのオムレツ、モダンはサフラン風味のミルフィーユ。

お料理が運ばれてくるたびに、歓声があがって、「ねね、それ少しちょうだい!」
みなさんのお料理を少しずつお相伴させていただいて、なんだか全部のお料理をいただいたみたい^^

食べている間にはワイワイガヤガヤとおしゃべりが弾み、このお仲間での集まりはなんて楽しいのでしょう!
ワイン組となんちゃってスプマンテ組(要は飲めない組^^)、席もそのように座ったのですが、会話はあちこちに飛び、気がつけば11時半にお店にお邪魔したのに、4時近く・・・

お暇しなくちゃ!
宮木さん、ソムリエの田村さん、ながーい時間ありがとうございました♪
居心地がよくて、まるで自分の家にいるようで、4時間以上も居座ってしまいましたよ。。。

お店を出るとき、予報になかった雨が降り出し、私たちは「雨にぬれても」よろしく住宅街を歩いて駅へ!
雨でなかったら、あちこち行きたいお店があったのに残念でした。

でも、それはきっとまたみんなで集まって、mondoでお食事、そして自由が丘散策の集いをしなさい、と神様がおっしゃっているのですよね♪
こすもすさん、daisyさん、honeyさん、どりさん、midoriさん、Labraneちゃん、ということで、また行きましょうね!
by ank-nefertiti | 2009-10-25 23:42 | 集い