Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

岩手、あちこち

安比高原も素敵だけれど、岩手の北部にはまだまだよいところが!

ということで、2日目でかけたところをご紹介♪

e0116960_17555815.jpg


霧で写真が撮れなかった七時雨、田代平。
すごくきれいなところなんです、残念~
その七時雨から降りてきたところにある
「小鳥谷」
「こずや」と読みます。
静かな街。

その小鳥谷から車で20分ほどで着く

e0116960_1758527.jpg


御所野縄文公園。
北東北には三内丸山遺跡をはじめとして、縄文時代の遺跡が数多くあります。

e0116960_180526.jpg


入り口からこのまるで「タイムトラベラー」のようなトンネルを通っていくと

e0116960_1812430.jpg


展示館があり

e0116960_18238.jpg


こんなに広い遺跡群がある広場に出ます

e0116960_1825884.jpg


縄文土屋根住居や

e0116960_1855467.jpg


ストーンサークル

この遺跡群と三内丸山遺跡などを合わせて、世界遺産へ登録を、という運動が展開されています。

そして、安比

e0116960_1893016.jpg


ゲレンデに建つ、安比のシンボル塔。
亀倉雄策さんがデザインした、四季折々のシンボルマーク。

名残はつきないけれど、東京へ戻る時間です。
3日間、楽しい時間でした。

また来るね、第二の故郷の岩手へ~^^
by ank-nefertiti | 2009-09-27 18:12 |