Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

あこがれのMondoへ!

tammyちゃんが絶対に行ってくださいね!とお薦めのリストランテ、「Mondo」
予約がなかなか取れなくて、最終手段としてtammyちゃんの知人です、いえ、おかあさんです、ちがう、姉です、とか言ってしまおうか!とすら思った、あこがれのリストランテ。

先日のイタリア語特別講座でいつもご一緒するLabrane ちゃんが、「行くんですよ、Mondo!予約が取れたんですよ!」と言うので、「きゃあ!本当に???よいわね~」と叫んだら、「ご一緒しません?」と、まあ女神に見えましたよ、Labrane ちゃん!

というわけで、図々しく便乗させてもらいました。

e0116960_164711.jpg


いつも美味しいイタリアンへ行きたいわね!と話していたこすもすさんにお声をかけたら、「行きます、行きます!」とお返事がきて、ご一緒してもらいました♪

e0116960_183745.jpg


おお!お店がもうイタリアンだわ!

e0116960_194397.jpg


まずはスプマンテで乾杯~

e0116960_1103228.jpg


珍しいロゼのスプマンテ!

e0116960_1111884.jpg


おつまみですよ!と出てきたパスタを揚げたものや、フェンネルが効いたクッキー?美味しかったです!

e0116960_1253259.jpg


まずはアミューズ。
どちらもパンツァネッラなんですが、白い方が伝統的な調理法、赤に方が宮木シェフのアレンジを加えたもの。
夜のコースは2種類で、同じ素材を用いて、片方は伝統的なお料理、片方はモダンなお料理。
このアミューズを食べて、決めてくださいね!というにくいばかりの心配り!

今日はLabrane ちゃんのお友達もご一緒だったので、じゃあ私とLabrane ちゃんは伝統的なお料理、こすもすさんとLabrane ちゃんのお友達のKaorruさんはモダンなお料理、少しずつ分けてね!

そしてアンティパスト

e0116960_133409.jpg


伝統的なコースはハムの盛り合わせ、モダンなコースはマンゴーと夏野菜の冷たいスープ。
ハムはシェフの手作りのサラミやラルドなどなど、ああ、イタリアにいるみたい~
そしてスープ、野菜の優しい味、そして最後に口に広がるマンゴーの風味・・・絶品~^^

アンティパストその2

e0116960_13705.jpg


鰻を使ったお料理。
鰻がダメなこすもすさんにはメダイのソテーと茄子。
鰻の赤ワイン煮が伝統コース。
これ、眼からうろこ!の美味しさでした。

e0116960_15746100.jpg


今日のお料理には白ですよ!とソムリエの田村さんのチョイスで、カンパーニャ地方の白ワイン。
素晴らしい香りと芳醇な味。

パスタは

e0116960_1444634.jpg


伝統コースがプーリアのオレキエッテのクルダイオーロ、モダンが山羊のフレッシュチーズを詰めたジャガイモ生地のラビオリ。
オレキエッテはもちろん手打ち。そしてトマトとモッツァレッラブッファラとの相性抜群!でした。
ラビオリ手打ちです、もちろん!
中に詰められたチーズがさわやかで、トマトの甘さがそれを一段と引き立てていましたよ~!

そして

e0116960_1471143.jpg


もう1種類のパスタ。
伝統コースはポルチーニ茸のタヤリン、モダンはリゾット ネーロ。
フレッシュポルチーニの香りが最高!
贅沢なパスタ・・・
リゾットの色はイカ墨じゃないんですよ、これ竹炭なんです。
こちらもポルチーニがふんだんに使われていて、こんなリゾット初めていただきました。
宮木シェフは凄い!!!

そしてセコンド

e0116960_1502583.jpg


ウサギのポルケッタ。
伝統コースはウサギでハムなどのフィリングをまいて煮込んであります。
モダンは、逆にウサギにラルドを巻いて焼いてあります。
同じ素材なのですけれど、調理法の違いで、全然違うお料理に!
どちらも最高に美味しかった~^^

お楽しみのドルチェ。

e0116960_153056.jpg


伝統コースは色々ベリーのグラタン、モダンはスイカとヨーグルトのデザート。
グラタンのサバイヨーネがベリーの酸味と絶妙に溶け合って、もう言葉もなく・・・
そしてモダンのスイカ!あるシロップに漬け込んであるのですけれど、食べちゃうのが惜しい!と言うくらいに美味しくて、お食事のコースの付録みたいなドルチェではなく、きちんと独立して、最後にお腹をホッと落ち着かせてくれる、最高の品々。

宮木さん、ご馳走様でした♪
ソムリエの田村さんとのおしゃべりも楽しく、お料理の説明に来てくれる宮木さんのはにかんだような笑顔が、このMondoのお料理を言い表しているようで、お料理って人柄が出るんだな、とつくづく思いました。

最高に心地よく、そして美味しく、こんなお店はそうそうあるものじゃないわ!とみなさんで話しました。
またきますね!
もう顔繋ぎが出来たので、安心です~♪

今夜の食事会は、美味しいお料理と美味しいワイン、そして素敵なおしゃべりとで、あっ!という間に時間が過ぎてゆきました。
ああ、本当にいい夜でした。。。

tammyちゃん~、行ってきたよ、Mondo!
tammyちゃんが言うとおり、宮木シェフのお料理は最高でした。
イタリアにいるような錯覚をしてしまいましたよ!
by ank-nefertiti | 2009-09-12 02:06 | 美味しい♪