Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

イタリア語特別講座Ⅳ

先週の土曜日、イタリア語特別講座Ⅳがありました。
今回は、私は最終回にして欲しかった、トスカーナ。

いつものようにトスカーナについての講義から始まって、トスカーナのお料理やらワインやらのお話、ルネサンスのお話などなど、レジュメを使っての楽しい時間。

そして・・・
この講座の最大のお楽しみ!!!
トスカーナ料理の夕べが始まります^^
トスカーナ人はパン食い人で、豆食い人。
そんなトスカーナの人たちの作るお料理は・・・

e0116960_20344796.jpg


アンティパストは「パンツァネッラ」
パンのサラダです。
でもね、これは本来のものとはちょっと違います。
肉尽くしになってしまう!というので、シェフがアレンジ。
マグロとアボガドが入っています。(本来はマグロは入らないですよ~)

そしてもう1品、アンティです

e0116960_20365594.jpg


トスカーナの白いんげん豆とスペルト小麦、野菜のスープ。
これ、美味しかったです!
シェフが作り方を教えてくれました。
作りたい!!!

プリモは

e0116960_20391563.jpg


Pici。手作りですよ、もちろん!
鴨とキノコのラグーソースで。
もちもちとした食感のPici。最高でございました^^

セコンド

e0116960_2041112.jpg


トスカーナ風ビーフステーキ。
付け合せに白いんげんのトマトソース。
和牛なのだけれど、岩手短角牛を使っているので、限りなくイタリアの牛肉に近い食感です。
一口食べて、夫がシェフに「この肉は短角?」と聞きました。
ええ、さすがに岩手大好き!な夫~^^

この日のワイン

e0116960_2048236.jpg


e0116960_20484390.jpg




最初のキャンティーが美味しかったです♪

そしてドルチェ

e0116960_20495526.jpg


e0116960_20501575.jpg


ビスコッティとシナモンのジェラート、りんごの入った焼き菓子。
最後はコーヒー。

美味しかった~!
この会は本当に楽しいのです。
常連さんもたくさんいるので、おしゃべりが弾み、時間があっという間に過ぎていきます。
ここで仲良しになった方が、この秋、kazuちゃんのところへ行ってくれることになりました。
そんな繋がりもできる、特別講座。
次回はヴェネトだそうです。
今からとっても楽しみ!
by ank-nefertiti | 2009-09-09 20:54 | イタリア