Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

木曜日は手抜きご飯^^;

毎週木曜日は仕事の後にイタリア語のレッスンがあります。
はい、今日も行ってきました^^

仕事が終わってから行くので、当然家に帰るのは8時を過ぎます。
それから夕飯を作るのは、ちょっと大変。。。

なので、木曜日は帰ってから温めればよいものを朝作って出かけることが多いのです。
たとえば、冬ならシチューとかカチャトーレとか。
夏はカレーが多いでしょうか。
あとはマーボー豆腐の出番が多い?

そして、木曜日によく食卓に上るのが

e0116960_2140398.jpg


ドライカレー。
普通のカレーはお肉を煮こまないと!で結構手間と時間がかかります。
カレーのときは前日の夜からお肉だけ煮ておいて、朝野菜を放り込み、ルーを入れて仕上げるなんてことをしています。
でも!
ドライカレーなら、簡単、早い!で忙しい働く主婦の強い味方!

というわけで、今夜のメニューはドライカレーでした。

e0116960_21434511.jpg


みじん切りのにんにくをオイルで炒め、そこへたまねぎのみじん切りを入れてよく炒め、またそこへ牛肉のひき肉を入れて、ポロポロになるまで炒めたらカレー粉を入れてよく炒め・・・
そして、トマトの水煮缶を1缶。
缶1杯のお水も加えて、コンソメ顆粒をパラパラ。
コトコトと20分ほど煮て、最後にケチャップとソースを入れて味を調えてできあがり!

30分もあれば出来てしまうお助け料理^^

本格的には干しブドウをいれたバターライスでいただくのですが、我が家には約2名ほど干しブドウがイヤ!という人がいて・・・
なので、普通のご飯にかけていただきます。

我が家では簡単手抜き料理にもかかわらず、結構人気メニューです♪
by ank-nefertiti | 2009-08-27 21:51 | 美味しい♪