Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Che Giornata!!!

先週は学校がお盆休みでお休みだったイタリア語。
ええ、ちゃんと続けておりますよ~^^

2週間ぶりにレッスンに行ってきました。

e0116960_0231873.jpg


エリザベッタといろいろとイタリア語、日本語交えておしゃべり♪
そのあとで、さあおべんきょーしましょー!とエリ(エリザベッタの愛称です)の言葉。

実は宿題が出ていたのをすっかり失念し・・・
はあ・・・疲れてますかね?私???

ちょっとややこしい動詞(再帰動詞)の活用やらなにやらやったあと。。。

一つのお話をいくつかに分けて、カードにしてあるものを取り出したエリ。

「さー、まず読んで!声に出してね!」

アクセントを直されたり、初めて出てくる単語に目を白黒したり>苦笑

8つのパートに分かれているものを全部読んで、「で?」と聞いたら、これを正しい順番に並べ替えて!
えええ・・・並べ替えるの???

もう一度カードに書かれた内容を確かめて、あ、分かった、まずはこれ!
置いたカードの内容を訳します。
イタリア語ではある言い回しが日本語にはないものもあって、うーん・・・なんて訳すの???

ある単語がちょっと思い出せずにいたら、エリが「この言葉、日本人好きね」
はい?日本人が好き???
「そう、凄く好き。よく使う」
ますますわからないわよ、エリ~^^;
思わず「Sono Italiana!」
エリがしたやられた!というように笑いました。
で、こういうことよ、と教えてくれて、ああ、確かによく使う、というか人が使うのを聞くわ!

20分ほどかかったでしょうか。
全部正しい順番に並べ替えることができました。
お話のタイトルが「Che Giornata!(なんて日!)」
話の内容を要約すると・・・

主人公のAnnaが朝出かけるのに洋服を着ようとすると、思った服がクローゼットにない!
あちこち探しても見つからず、時間だけが経って・・・
その服を諦めたAnna、じゃあ違う服!となり、今度は小物が見つからない!
で、また諦めて、違う服に着替えて、あわてて家からでて車のところまできたのは良いけれど、今度は車の鍵がない!
あわてて家に戻り、鍵をもってようやく出発!
ようやく待ち合わせの場所について、待っていたLucaが「さっきから電話してるのに、出ないし。君の電話はどこ?」
え???というのでバッグを開けて携帯電話を探すAnna。
でも、なかった!
携帯、忘れてきてしまったのです!
本当にもう今日は朝からなんて日!!!

というお話でした。
辞書なしでもようやくこの位なら読めるようになりました(遅いよ・・・)
でも!話せません。。。
読めるけれど、話せない。。。
自慢にはなりませんが。
どうしたものでしょうねぇ・・・

エリにそのことを言うと、「大丈夫、ある日話せるようになる。このお話、辞書なしで読めて訳せるんだから、たいした進歩!」
はあ・・・
もう1年半になるんですけど~イタリア語始めてから・・・

道は遠い・・・です。。。
by ank-nefertiti | 2009-08-21 00:24 | イタリア