Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

イタリア語特別講座 Ⅲ

16日の木曜日、イタリア語の特別講座Ⅲ、「リグーリア州の料理と文化」がありました。

今回も夫と一緒に出かけてきました♪

e0116960_2259373.jpg


会場はいつものレストラン。

参加者も毎回増えて、今回はとうとう貸切り!

先生は私を担当してくれているエリザベッタ♪

リグーリア州は、kazuちゃんのカッラーラからすぐ近く!
地中海に面した州で、ティンクレ・テッレなどが有名な観光地。
都市としてはコロンブスが生まれたジェノヴァが有名です。

最初にリグーリア州について説明があります。
リグーリアの特産品、お料理、ワイン、そしてサンレモ音楽祭について♪
サンレモの音楽祭は、以前、日本の伊東ゆかりさんが賞を取り、日本でも一躍有名になったものです。
この音楽祭から生まれたヒット曲は数知れず。。。
ジリオラ・ティンクエッテイの「夢見る想い」、最近ではビールの宣伝で有名な「ヴォラーレ」などなど。。。

e0116960_2343669.jpg


海に面した州なので、お料理も海の幸。
そしてリグーリアと言えば「ジェノベーゼ」
バジリコ、松の実、チーズ、オリーブオイル、塩などでつくられたペーストです。
このペーストがソースのパスタは美味しい!
ワインは主に白。

e0116960_23103676.jpg


この地方で採れるオリーブは、タジャスカという種類で、大変美味しいのです♪
セコンドはそのタジャスカオリーブを使った鶏肉のオーブン焼き。

ドルチェにバジリコのジェラートが出て、あまりの美味しさに声もなく・・・

イタリア20州のうち、3州が終わりました。
次回は9月。
どこにしましょう?という主催者の相談に、思わずトスカーナは最終回にしましょう、次はプーリアとかヴェネトあたりはいかがでしょう?と生意気なことを言ってきました。

シェフが本当に勉強熱心な方で、毎回美味しい食事を用意してくださいます。
もともとはコモの近くのレストランで修行をされた方なので、一度勉強会でなく、普通に食事に行ってみたいなぁと思います。
by ank-nefertiti | 2009-07-19 23:18 | イタリア