Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Amo Italia 15 カッラーラ3日目 その3 コロンナータ村

カッラーラのチェントロからもう一度B&Bへ戻り、荷物を置いて、出かけたのが、ラルドで有名なコロンナータ村。

ラルド、日本ではあまりなじみがないかもしれません。
豚の脂身を塩漬にしてつくる保存食です。
これ、美味しいのですよ!
好き嫌いがあるかもしれませんが、薄くスライスして、焼いたパンにのせるとパンの熱で、ラルドがじわーっと溶けて、ワインには最高のおつまみになります♪

e0116960_14263177.jpg


村の入り口。
なのですが、人の気配がしません。。。

ここへ来る途中で、大理石の製品を売るお店に寄ったのですが、そこのご主人が、「今日、大理石の洞窟で夜お芝居があるけど、いかないか」とkazuちゃんに話していました。
どうやら村の人たちは、そのお芝居に出かけてしまったらしいのです。


e0116960_145904.jpg


e0116960_1503371.jpg


小さな可愛い村です。

e0116960_14294960.jpg


村の中央に、大理石採掘の歴史を記したモニュメントがありました。
今はダイナマイトで、爆破して掘り出していますが、昔は人の手で、少しずつ鑿で切り出していた様子がレリーフになっています。

e0116960_1432118.jpg


このお店のラルドが美味しいの!と案内してもらったのに、既に閉まっていました。
例のお芝居に出かけちゃったんですね、きっと!

ならば!とお邪魔したのが

e0116960_14334593.jpg


このリストランテ。
ここにはたくさんの有名人も訪れるという、知る人ぞ知るお店だとか。
kazuちゃんが、ここのラルドは美味しい!と教えてくれたので、とにかく買わなくちゃ!
ラルドの村へ来たのですから~!
でも、重いのです、ラルド。。。
で、小さいの選び、お代を支払おうとしたら、オーナーが「持っておかえり」
ダメです、それは出来ません!!!
「Io Compro、Compro!」もうめちゃくちゃなイタリア語>苦笑
そうしたら、5ユーロでよいよ、と・・・
え???このラルドがたった5ユーロ???あり得ない!!!
嘘のようなお買い物をしました。。。

コロナータ村を後に向かったのは・・・

e0116960_1448350.jpg


e0116960_14483658.jpg


e0116960_14493399.jpg


大理石の採掘現場・・・
凄い・・・
この橋は、昔、採掘した大理石を鉄道で運ぶための線路が通っていたのだそうです。
kazuちゃんのお家からも見える橋・・・

e0116960_14511316.jpg


このトンネル、見覚えがありませんか?
映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のトンネルです!
って、実際には違うんですが、まるであのシーンのトンネルですよね~(元の文章から訂正いたしました。私の勘違いで、まるで映画のトンネルがここ!というような記載をしてしまったので。。。ごめんなさい・・・)

さて、この後、私たちはこの日最後の場所を訪れます。。。
by ank-nefertiti | 2009-06-28 14:54 | イタリア