Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ルネサンス画人伝

先日、TVでヴァチカン美術館について放送していて、その中で何度も出てきた、ヴァザーリの「芸術家列伝」。

ヴァザーリと言えば、フィレンツェのウフッツイからアルノ川にかかるポンテ・ヴェッキオを通り、ピッティ宮に抜けるメディチ家の秘密の回廊の建築をし、その回廊に今に名を残す建築家であり、ドゥオーモのドームの天井画でも知られる画家でもあり、もう一つはメディチお抱えの芸術家であったことでも有名なルネサンスの時代に生きた人。

そのヴァザーリが記した、ルネサンスの芸術家たちの評伝が、「芸術家列伝」です。

放送を見たあと、読んでみたいな、と思い、例のごとくAmazonで検索。
ええ、もちろん翻訳ものです>苦笑

ありました!
しかし、え???なお値段。。。
ですが、思わずやってしまった「ポチっとな!」

正編と続編があるのですけれど、なぜか続編だけ先に届いてしまい、正編は当初予定から大幅に遅れて、6月半ばになる、と連絡があり、ええええ????

ところが、今日届きました♪

e0116960_23453759.jpg


分厚いのです、どちらも・・・
最後に資料がたくさん添付されていて、学術書のような雰囲気。
これは通勤の途中に読む、というわけにはいきません。
イタリアから帰ってきたら、ゆっくり読みます。

イタリアへ行く前には

e0116960_23475257.jpg


こちらを読んで行きます~
まずは「イタリアの市場を食べ歩く」から^^
by ank-nefertiti | 2009-05-27 23:49 | 読書