Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

谷根千

以前から一度ちゃんと行ってみたいな、と思っていたところ・・・
通称「谷根千」。
文京区の根津と千駄木と台東区の谷中。

連休の中日(私にとって)の今日、お天気もよかったので、夫と二人散歩に出かけてきました♪

e0116960_22444959.jpg


まずは地下鉄千代田線の「根津」で降りて、つつじまつりの真っ最中の「根津神社」へ!
肝心のつつじは盛りを過ぎていましたが、新緑のなかに名残のつつじが咲いていてきれい!!!

e0116960_22462315.jpg


根津から千駄木方面へ移動~
レトロな建物、そして染物屋さん。
なんとこのお店「丁子屋」さんは、洗い張りもしています!!!
昔、祖母がよくしんし針を使って庭で洗い張りをしていたことを思い出しました。

e0116960_22485316.jpg


猫好きの私、一度は訪れたかった「ねんねこや」
お店の中は猫グッズでいっぱい!
そして、にゃんも寝ていました♪

e0116960_22501616.jpg


ねんねこやから「へび道」を歩いて、江戸千代紙の「いせ辰」へ。
途中で「大名時計博物館」の前を通りました。

e0116960_22514152.jpg


有名な「谷中銀座」へ!
すごい人です!!!

e0116960_22545556.jpg


この通りにあるコーヒーの「満満堂」でお茶タイム。
珍しいコーヒーがたくさん!
店内は撮影禁止ですので、写真はありませんが、オーナーの薦めで、夫は「パナマ」、私は「グアテマラ」。
ああ、コーヒーって本当に美味しいのね!と思いました♪

そして、有名な「夕やけだんだん」。
ここから見る夕日は美しいのだそうですが、今日は諦め・・・

夕やけだんだんを上って、日暮里駅へ。

e0116960_2259192.jpg


駅近くにある「朝倉彫塑館」
彫刻家の朝倉文夫の住居兼アトリエ。
現在は改装工事のため閉館中で中を見ることが出来ず、残念でした。

遅いお昼ご飯は、日暮里駅そばにある日本蕎麦の「川むら」で、夏の風味、茗荷と大葉がたくさんの「香りそば」をいただきました。

そして、帰る前に近くに住むmidoriさんに電話♪
midoriさん「なんでもっと早く電話くれないの~!」
きゃー、ごめんなさい!!!
midoriさんのいわゆる「しま」へお邪魔したので、いちおう「仁義」の電話をしよう!と夫が言うので、架けたの~
次回は行く前に電話します~^^

あちこちで美味しいお買い物を山のようにして、安近短(古いです~)の楽しい連休の一日でした♪
by ank-nefertiti | 2009-05-04 23:05 |