Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

イタリア語特別講座

金曜日の夜、イタリア語の教室の特別講座がありました。

「ピエモンテ州とピエモンテ料理」

ええ、行きましたとも~♪

会場は日本橋にあるイタリア料理のお店「Farsi Largo」。
シェフはピエモンテ州で修行をされた方。

講師は私のイタリア語の先生のエリザベッタ。
彼女はピエモンテ州の州都であるトリノの出身。

7時からだったので、仕事の後夫と日本橋で待ち合わせをして会場へ~

参加者10名、和気藹々。
エリザベッタが用意してくれたレジュメを手に、まずはイタリア語で、それから日本語での講義。
ピエモンテ、という名前の意味から始まって、どんなにピエモンテ州がイタリアにとって重要な地域であるか、ワインでも有名なバローロやバルバレスコはすべてピエモンテ!という講義に、やはりトリノに行かなくちゃ!^^

講義の後は楽しいお食事会に~

e0116960_2262587.jpg


ピエモンテの白ワイン。

e0116960_22384855.jpg


ピエモンテの赤ワイン。

e0116960_22392388.jpg


温野菜のバーニャカウダ、サラミとポレンタのアンテイパスト。

e0116960_22402949.jpg


プリモに鱒を詰めたラビオリ・ペスカトーレ風、セコンドはボッリート・ミスト(地鶏と牛すね肉、バニエット・ロッソ、バニエット・ヴェルデ添え)、デザートにボネット(チョコレートのテリーヌ)。
最後にエスプレッソ。

どれもこれも美味しい~♡
温野菜のバーニャカウダ、お家で作ってみたい!
ボリッート・ミストも12時間かかる、とシェフの説明がありましたが、スープは澄んでいて、お肉は柔らかく、ああこれも作ってみたい!!!

美味しく、楽しい会でした。
初めて参加の夫も楽しそうでした。
次回もこの特別講座、一緒に行こうね!
なにしろ20州全部やります!ってお教室の方が言っていましたからね~

気がつけば既に11時をまわっていて、次回の特別講義を楽しみに皆様とさようなら。

エリザベッタが故郷の話をするとき、ちょっと涙ぐんだのが印象的でした。

イタリア、やはりとっても魅力的なところ・・・
あと何回行けば、全部見てまわれるのかしら???
by ank-nefertiti | 2009-04-26 22:50 | イタリア