Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Compiti

イタリア語を始めて1年が経ちました。
しかし・・・

ああ、遅々として進まない私のイタリア語~~~(-_-;)

最近ではテキストから完全に離れて、先生がコピーしてくれたものを使ってお勉強・・・

去年の晩秋あたりから「Compiti」、イタリア語で「宿題」が毎回出ます。

今回も出ました・・・

     Asciugare(乾かす)
     Lavare(洗う)
     Balsamo(リンス、もしくはコンディショナー)
     Famoso(有名)
     Campagna(田舎)


という単語を使った文章をそれぞれの単語につき最低1つ、文章を作ってきなさい、というもの・・・
ただし、簡単なものはダメ!
ちゃんと文章としてある程度の長さがあり、説明もできているもの・・・という条件つき。。。

いや、先生のエリザベッタは、宿題を出さないと私が必死で勉強しない、と完全に思っているのです^^;
確かにこうやって課題を出されると、一生懸命に考えます。

e0116960_23421413.jpg


今回のお稽古で、話題になったのが、先日イタリア中部地方で起こった大地震のこと・・・
村一つが消滅してしまうほどの被害が出ている、という被害にオバマ大統領が救援隊を送りたい、とイタリア政府に申し出たところ、あろうことかベルルスコーニ首相がその申し出を断った、という報道にエリザベッタは怒り心頭。

「あり得ない、信じられない、でもベルルスコーニだからあり得ることなのよ!」

「イタリア国民が強いから、なんて言っているときじゃないのに・・・お友達は家がなくなって車でくらしているのよ!」

そうなのです、エリザベッタはトリノの出身ですが、彼女の友人が地震がおきたラクイラに暮らしていて、家が崩れ、車のなかで暮らしているのです。
ベルルスコーニ、なあに考えているのよ~!

イタリア大使館が義援金を募っています。
義援金については下記のとおりです。

振込先銀行名: 三菱東京UFJ銀行 本店口座 
 番号:当座0143319
 名義(カナ):インテーザ サンパオロ エッセ ピー ア トウキョウシテン*
*振込みに際して、送金者の氏名欄には氏名の後、
 次の7桁の3001 100の番号(募金目的番号)を付け加えてください」

詳しくはイタリア大使館のサイトをごらんください。

愛してやまないイタリア・・・
明後日はPasqua(復活祭)です。
信仰の街でもあるラクイラ。
一日も早く、アブルッツォ地方の皆様が元のとおりの生活を送ることができるようになりますように・・・
by ank-nefertiti | 2009-04-11 00:00 | イタリア